趣味のまとめ

パズドラやらポケマスやらいろいろ。。。ゲーム以外にも勉強したりガジェット紹介したり

「ベヨネッタ」を初クリアしたお話!(感想、レビュー)

みなさんこんにちは~~

 

今日も今日とてまたゲームでございます……!

 

というわけで本日は!

プラチナゲームズさんのNintendo Switchソフト「ベヨネッタ」をクリアしましたので報告を!

 

f:id:entrypoemmake:20200522142733j:image

 

え、なに?今さらベヨネッタですって…?

そうなんです…。ベヨネッタPS3版、Xbox版は2009年発売。そしてさらにはベヨネッタ2ももう3.4年経つのであります…

 

で、なぜ今さらベヨネッタかと言いますと…!今度Switchでベヨネッタ3が出ることが確定しているんですよね!!

それまでに!それまでに1と2はクリアしたい!!と思いまして今回プレイしました〜

 

もしかしたらベヨネッタといえばスマブラに参戦してる強キャラ…?という程度の人もいるかもしれません!

そんな未プレイなあなたもぜひプレイを…!

一度やったらハマること間違いなしですよ!

 

というわけで「ベヨネッタ」感想、レビューをどどん!

 

目次

 

◆総プレイ時間

 

まずはクリアまでにかかったプレイ時間!

f:id:entrypoemmake:20200522125225j:image

5時間ちょっとですね…!

攻略が早い…!ととらえるべきなのか…ストーリーが少し短い……?ととらえるべきなのか…

 

ストーリーのスキップしたりや戦闘を飛ばしたりは全くしなかった(気がする)のでそう思うと少し物足りなさを感じたり…?するかもしれません。。。

 

f:id:entrypoemmake:20200522142750j:image

 

ですがこういうゲームは1周目だけではなく2周目3周目も楽しめるのが楽しみの一つですよねっ!

ですのでまだまだ楽しめますし、もっとやったら10~20時間はいっぱい遊べるかな…?!

 

◆アクションが熱い!

ベヨネッタ」シリーズの魅力といえばもちろんアクション…!

四丁拳銃が熱い

人知を超えた肉体と能力を持つ魔女ベヨネッタが、両手両足に銃や剣を装備して天使たちを狩るのです!!!

四丁拳銃ですよ!?!!?

映画のような大迫力のステージで四丁拳銃をぶっ放す…!!

楽しくて快感で爽快ですよ……

f:id:entrypoemmake:20200522142808j:image

ちなみにこのように多彩なコンボも…!

操作は簡単でたくさんのコンボがあるのでXとAボタンを連打してたらいつの間にか多くのコンボが発動したり…!

 

ウィッチタイムが熱い

そしてベヨネッタといえばウィッチタイム…!

敵の攻撃を紙一重で回避することで周囲の時間を遅らせる魔術です。これがもうすごい…!

最初は慣れるまでとても難しかったのですが一度慣れると快感!

敵の攻撃をギリギリでかわして、動きがゆっくりになった相手に攻撃を撃ち込む。

ギリギリでかわすドキドキからの一気に反撃は上手く決まると敵にも大ダメージでテンション上がること間違いなし!

 

トーチャーアタックが熱い

ベヨネッタはなんと様々な拷問器具を扱うことができるのです…!

これがもう強いこと強いこと…

ギロチンや大車輪、トラバサミなどを召喚し敵にお仕置きができるのです。群がる敵にも、強敵にも、拷問器具でお仕置きお仕置きお仕置きです!

 

難しいようで操作は簡単なので簡単に敵を倒していくことができます…!

 

大魔獣召喚が熱い

ベヨネッタの必殺の大技!大魔獣召喚…!

強大な敵に魔界の獰猛な魔獣を召喚し、敵の息の根を止める必殺技!

強いのはもちろんこれがもうド迫力!

巨大な敵をさらに上回る大きさで敵にトドメをさす…!完膚なきまでに…!

 

大魔獣も様々で毎回ド迫力の大魔獣を扱うことができるのでたくさん楽しめますっ!

 

◆ストーリーが熱い!

記憶を失ったベヨネッタがわずかに残る記憶の手がかりを手繰り寄せ、過去を呼び覚ますストーリー。

最初はプレイしてる自分も「???」ってなる場面はありましたが、ベヨネッタが記憶を少しずつ取り戻すと同時にストーリーがどんどん盛り上がっていきました…!

そして最後記憶を取り戻したクライマックスはもう…すごいとしか言いようがないです。。。

 

本作はチャプター制なのですが最後の3チャプター分くらいの時はもうずっとハラハラドキドキ!!!

驚きに驚きに驚きの連続、、、気づけばもう自分がベヨネッタに成り代わったかのような気持ちで楽しむことができます…。

 

登場する他のキャラクターも個性豊かでストーリーのポイントポイントでとても盛り上げてくれて、飽きることなく最後まで突っ走ることができます〜

 

◆BGMが熱い!

アクションに夢中になりすぎてなかなか気づきにくいかもしれない…

で・す・が!

耳をすませて聴いていただきたい!!

音楽が!かっこ!よ!す!ぎ!る!!!!!

 

もうこれはびっくりしましたよ…

 

戦闘曲は敵は天使ということでなんというか賛美歌のような…(?)高貴な歌というか…

オルガンの音がすごいかっこよくて…

語彙力がなさすぎて申し訳なさしかないのですがかっこいいのです。。。(とりあえず聴いていただきたい!) 

自然とゲームにのめり込んでしまうような戦闘曲で高揚感が増していきます…!

 

そしてテーマソングもおしゃれっっっ!

おしゃれでかっこいいベヨネッタらしさを全面に出していて何度もループして聴きたくなっちゃいます…!

 

◆まとめ

あれ?「ベヨネッタ」の良さ伝わってますかね…??????

 

f:id:entrypoemmake:20200522142901j:image

 

個人的にはこのゲームような感覚は初めてだったので説明しづらいのが正直な感想なのです…

今までのアクションにない感覚というか、世界観というか…

初めてづくしで自分の言葉で説明しづらいという……

 

ですので良ければYoutube等で載ってる公式の紹介映像等を見ていただけたら…!

自分はベヨネッタ3が出ることを知り、実際プレイすることを決めたのは紹介映像を見たからなので!!

 

紹介映像のかっこよすぎる映像、音楽に一瞬で虜になり、これはもう即買いだと…!!

 

というわけでぜひ…!

ベヨネッタ3が出る前にベヨネッタ1.2どちらもプレイしてみてはいかがでしょうか!!

 

自分も次は「ベヨネッタ2」をプレイしてみようと思います!!

クリアしたらまた記事にしますね~~

 

 

 

それではまた〜~~!!!!